最近のトラックバック

ウェブページ

2015年5月10日 (日)

パラオ土産「ストーリーボード」が凄い!

南国の楽園、パラオにダイビング三昧しに行ってた娘ちゃんが無事帰国!!
イルカさんの施設にボランティア兼、就職活動・・・?に行っておりましたがビザ切れにて。
当然の真っ黒け!! うーん、確かにやばいレベルまでコンガリ焼けてます!!
この辺りも、もう夏日っていうのに「わぁー寒っ!」って。
やっぱ、暑さのレベルが違うのね!? 再びの「こたつ」が活躍するのでした!!

P1010206

お楽しみのお土産ゲット!!

P1010205

パラオ職人さん「いい仕事してますネ!!」って言うほど綺麗なボード。

P1010207

パラオでも生真面目な職人さんで有名らしい。お願いして3日で完成って。
ちゃんと私の名前入り! サンキュー。

師匠曰く、「放射能まみれの日本に居てはいけないから、直ぐにパラオに戻せって」
ホント、仰る通り。願わくば日本脱出お願いしますって。
潤沢な資金が無いので、取りあえずは軍資金作り。整えば再出発!!って。
大砲・戦車などの戦争の痕跡も多く残る島だけど自然はいっぱい!
反省を踏まえて共に生きてほしい。

2015年4月17日 (金)

「正信偈」の教え 只今、読書中(^.^)

しばらくご無沙汰だった「法事」なるものが最近チョコチョコと・・・。
この辺りは浄土真宗の檀家さんが大多数を占めてます。そろそろと
結婚式よりも法事のお呼びが増えてきました!!そんなお年頃。
何となくお寺に抵抗感が・・・、ご住職に会うたびに「あれはどうなん?」
「これはどうなん?」って疑問点を質問攻めに。
住職、丁寧に答えてくれます。いつもニコニコと。多分、同じような質問って
いっぱい聞いてこられてるのでしょうね・・・。 別の日に法事の時に他の人が
私と同じような質問してましたから・・・。

P1010200

先日の「同朋会」って法事に親戚の役員さんに連れられて初めて参加。
そこで住職がお話しされたのが「正信偈」の教えって本の中身です。
帰命無量寿如来 南無不可思議光から始まる親鸞聖人のお詩だそうな。
小難しい解説は過去に一度読んだこともあったような??忘れた。
それから気にせず法事ごとの「正信偈」は唱和していましたが・・・。
この解説本実に理解しやすいです。宗教的な捉え方よりも今は日常生活の
心の持ち方・・・のような、そんな気楽な捉え方に浸っています。
呪文のように唱えていた「正信偈」が少し内容を理解するとすごく身近に感じます。
特に宗教に違和感を感じる御仁も一度接してみるのも良いかも知れないです。

「東本願寺」ホームページから発行本とほぼ同じ内容の解説文を読むことが出来ます。
パソコンで本読むと内容が今一吸収できない私のような人以外は此方で一読を。
全く背を向けてきた私なれど不思議とこの解説本好きです。

2015年4月 5日 (日)

まとめて更新!!

めちゃ、久しぶり!!
冬の訪れとともに・・・、消えちゃったように・・・、更新も無く・・・、過ぎました。

P1010127まぁー、よく降った冬でした。 元旦から雪かきだった。もう春って時に最後の一撃。
ホント、こんな処住みたくないわ!若者流出、無理もなし!!

P1010178

P1010188我が家に春を告げる「伊勢神楽」の御一行様。今年もやってきました。
3月31日、ハガキのご案内通り、きちっとお越しです。そりゃ、そうや!
邪気を祓って家内安全・火の用心。
そや、我が家には今、「毘沙門」さんが居るんじゃった!

P1010151

ご近所20軒の持ち回り。我が家の前の公園にその昔「毘沙門天」を祀った祠が。
その縁で「オコナイ」を。2月11日、昔は餅ついて句会をしたりで一日中の事でしたが
今や業者の餅にパック膳、チョイと集まって即解散!! ワタシャ、有難いけど・・・。
1年間絵像の毘沙門天をお祀りします。次回まで風習が残っているかチョイ疑問。

P1010166_2

そやっ、3反の田んぼが戻ってきたのだ。6年越し待っていた田んぼ・・・。
あぁ、やっぱ、田んぼは田んぼやな!
4月の声を聴けど水引かず・・・。溝切したいけれど機械も無くて、似たような事を。
排水しなければ「畑」にならない・・・。一雨で元の状態に・・・。うー、どうしよう・・・。

P1010169

遠目で見ればそれなりの雰囲気だけれど・・・、一度混ぜるともう、ぬかるみ状態。
2度目の耕耘は無理。タイヤ、ズボズボ入ります。危うくコーナーで旋回中、空転
ズボズボでスタックする所でした。必死に何とか脱出出来ましたが・・・。
で、乾いたらゴツゴツの粘土になるんやろうね・・・。
取りあえずジャガイモ植えてみましたが・・・、多分、腐ると思います・・・。

Photo

間もなく、鎌仲ひとみ監督の最新作「小さき声のカノン」が近隣で上映されます。
京都が一番近いかなぁ??
勿論、テーマは原発問題です。限界の見えてる大人では無くて、
未来を生きる子供たちの被ばく問題がテーマです。目に見えない恐怖。
目に見えない・感じないから、段々と慣れてしまう・・・。福島沖の魚の汚染も怖いです。
きっと、蓄積されてるのでしょうね。40年60年の運転の結末がこの悲劇。
ゴミ処理の方向さえ導き出せていないこの国の責任って誰がどう取るのでしょうか?
経済優先で握りつぶされる核処理の問題。いつまで先送りするのでしょうか??

やっぱり、このテーマから離れられんな!

2014年12月 6日 (土)

年々、一発目の雪が早くなる(*_*;

きっと今日は皆さんブログに雪の事書いてるだろうなと・・・。

P1010112

里の雪、朝の8時、思ったほどには降ってなくて・・・、でも本日パン焼き!
きっと、開店休業なり!!

P1010113

ほんの1時間経たない間に何か真剣な降り方に変わってきました・・・。
このパターンって、最近多いような・・・。 そうそう、昼間に積もります・・・。
未だ、融雪のホースも雪かき用のスコップも用意していません、まさかなぁー。
取りあえずは開店準備なり!

P1010114

チョイといい感じにパカーンと開いてブワーンっと膨らんでます!!好きな形!!
そやね!3年も焼いてるとそれなりに形になってきます。!(^^)!
微妙な加減が自然と解ってくる、それなりに何パターンも繰り返してるから・・・。
そんな零細パン焼き商いを支えてくれる「パン焼き支援システム」なるもの。

P1010106

作りたいパンの個数を入力すれば粉とか塩とか砂糖とか、材料のグラム数を
表記してくれます。(^.^)
大きなお店ではまず関係ない!!私向けシステム!!って・・・エクセルの関数、
それも加減乗除のみ使用の計算式・・・、わぁー自慢できない・・・。
でもでも菓子パン生地みたいに色んな具を使いまわす時には便利かも!!
ノートぺらぺらの必要がなくなります!!
そんなこんなの雪の日にお越し頂いたお客様の存在が感謝感謝です。
そうそう、降りしきる雪の中

P1010116

パン焼きの合間を縫って息子ちゃんの冬タイヤ履き替えのお手伝い。(-.-)
もう、全くです。 3/4台は先週の暖かい最中に替えたのに!!
1/4が残ってました・・・。おまけに昼から用事で使うって・・・。 なのでお手伝い。
因みに大手のタイヤ屋さんは交換一週間待ち・・・だとか。 そりゃ、集中するは!!

P1010118

結局のところあれよあれよと15センチ程の積雪が・・・。
本年度登場の「雪かき君ver2」です。この春先に買った中古耕運機にプラウ付けました。
まえーっに使った小型耕運機仕様では非力で雪を押せませんでしたが今回、
非常に活躍してくれる事と成りました。!(^^)!
さすがチョイと大きなディーゼル使用は力強いです!!水分たっぷりの重い雪も
スイスイと押してくれます!!
この冬しっかりと活躍してくれそう・・・、多分。

2014年11月25日 (火)

ブログ再開!「アースデイ・しが・2014」行ってきました。

半年ぶりにブログ再開です。何ら変わらないような日常が続いていました。
先日の24日栗東駅近くの会場に行ってきました。

2014chirasi_omote_1地球にやさしい暮らしを提唱されてる皆さんが集います。
ワタ者のような中途半端じゃなくてもっともっと熱心な人々です。!(^^)!

2014chirasi_ura_1今回の目的は「標的の村」っていうドキュメンタリー映画の鑑賞と
鎌仲ひとみ監督作品の中間報告を聞く事。

P1010091

同じ滋賀県でも湖北とは大違い、都会や!5階建て以上のマンションが建っとる!
うちらの周りは2階建てのアパートが最大級ヤシ、唯一目立つ建物は・・・、
大合併で支所扱いになった旧町役場庁舎。(無駄にデカイ!)

P1010095

皆さん思い思いに「コダワリの品」を売ってます。 (*^^)v
取りあえずは映画「標的の村」の鑑賞です!!http://www.hyoteki.com/
沖縄高江という村で起こったアメリカ軍演習場内のヘリパッド建設阻止に絡む
抵抗運動。建設反対の為、通路に座り込み運動をした事を国から「通行妨害」で
訴訟されるという前代未聞の出来事が起こりました。
小さな村の自然豊かな生活を守ろうとした人々を国は7歳の女の子を含め
起訴したのです。
反対運動を委縮させるSLAPP裁判、アメリカや諸外国では禁止されている
国の強権による市民への締め付け。 この国には残っています。
辺野古への基地移設が進行する中、同じ国に住みながら最大限の苦労を
沖縄の人々に押し付ける基地問題。
色々なところで繰り返される反対運動に対する官の扱いは無機質に
感情を持たない権力の行使だと思います。それが官でしょうが・・・。
人生の大半を反対運動に関わらざるを得ない「ミツバチの羽音と地球の回転」での
祝島の人々、「六ヶ所村ラプソディー」での人々。何十年も同じ辛さと戦う人生。
繰り返される官との関わりが悲しいです。いつも同じ香りがします。

P1010098

午前の映画鑑賞を終えて外へ出ると あれれ?見慣れたお顔が・・・
おおっ、おはらの農園の師匠夫妻ではないですか!!
さすがアクティブに行動されます。私のような甘ちゃんな思考回路とは異なり
モノの見方、考え方、対処の仕方まで明快にお答えいただける御仁。
未だ理解度が付いていけない自分がそこにおります。 "(-""-)"
何度も繰り返し説明してくださるが・・・、頭の回線ショートしてます・・・私。
昼からの鎌仲ひとみ監督の講演はご一緒に。
来春公開予定の「小さき声のカノン」に関する特別編上映と質疑応答です。
この映画は原発福島事故以降、避難をせざるを得なかった母と子を中心に
多くの方々を取材されチェルノブイリ原発事故での旧ソ連政府の行動と
日本という国がとった行動について語られています。
今回の講演の中で事故直後からアメリカ軍が東北上空をくまなく飛んで
放射能線量の測定をした結果が表示されました。そう、日本が莫大なお金を
つぎ込んで開発したはずの「speedi」スピーディーの拡散予想地図のような。
アメリカ軍は事故後に実測値を僅か2日間で収集しました。ちょうど国民が
スピーディーの存在すら知らされていない頃です。
でも監督作品の「六ヶ所村ラプソディー」をご覧になっていた人々は疑問に
感じたはずです。10年以前の映画でspeediのデーターが役場に転送されて
それにより逃げる場所を考えるという避難訓練の模様が描かれていましたから。
今回の福島事故では当初、転送が上手く出来なかっただの、原発からの
データーが停電で来なかっただの、色々言い訳していましたが・・・。
結局のところ当時副知事、現在福島県知事の某氏が住人のパニックを恐れ
各役場への伝達を止めたと・・・、鎌仲ひとみ監督のお言葉・・・やっぱり・・・。
官の暴挙!!今回も言葉が見つからないくらい悲しい事です。
いつの日も、官は民に優しくないけれど・・・、無駄な子供たちへの被ばく。
事故以前の子供甲状腺がんは0という数字が出ていたけれど現在100人以上
の子供たちが疑いをもたれているとか・・・。あり得ない数字です。

P1010099

やっぱり参加して良かったです。新しい思いを感じることが出来ました。
小さな目の前の地面を耕すことから再び始めたいと思います。
少しずつ発信出来ることがあれば、大上段に構えないで小さな声で叫びます。







2014年5月24日 (土)

可愛いお客さん(^.^)

久々の更新です。
ネタはあっても不精な私。ついついと先送りをしていたら
畑の記録が無くなってしまいそう・・・。

P1000963

サツマイモ植えました。正確には5/13には植えてました。
去年はお芋が筋だらけ、筋肉隆々でしたから今年は甘くて美味しいのお願いします。
今は良いけどそのうち雑草が辺りに出揃ってくるとお仕事放棄・・・、てな事に・・・。

P1000967

P1000969

今年もやってきました、お誕生日プレゼント!!
22日を過ぎても届かないプレゼント?? やっとこさ24日に到着しました。(^.^)
娘ちゃんからのプレゼントです。
なーんや、宅急便遅れていたんやって!東名高速の大渋滞!! だそうな・・・。
まぁ、頂けることに感謝をしましょう(^.^)
私らが若かりし頃流行っていたペーズリー柄、おぉ、懐かしや!!
好きな柄ですね。 今年もやってきたお誕生日に感謝です。(^.^)
当然、添えられたメッセージカードは娘ちゃんの大好きなコーギーでした。

P1000976

そんな我が家に本物のコーギーさんがお越しです。 おぉ、コーギーやっ!
凛々しいお顔しています。飼い主さんの御嬢さんは自主規制で足元だけ・・・。
久々のコーギーはやっぱ、癒されます。 うぅーん、我が家の「ボビン」さんも良いけれど。
最近は人気の犬種が変わってしまってコーギーは絶滅危惧種扱いだとか・・・。
確かにペットショップにも見当たりません。 ホント残念です。
この子はとても大人しくて人懐っこいです。(^.^)お利巧!!
そうそう、我が家のコーギーどれ程噛みまくって犠牲者を出したやら・・・。
まぁ、名前がT-REXから取った「レックス」って名前だったから・・・。名前のまま・・・。
ホント少しの時間でしたけどコーギーと出会えた貴重な時間でした。
また楽しい時間が過ごせることを切に願うのでした。笑 (^.^)

2014年4月24日 (木)

夏に向かって「畑仕事」 (^.^)

久々のブログです。こまめな更新からビヨーンと今回はひと月近く。
スローな田舎暮らし、おばあさんの為の介護の本も順調に読み進んでますが、
案の定、先日自転車で転んだとか・・・、うーん、4回目ということで本人もちょいと(-.-)
シルバーカーという手押し車には抵抗があるような・・・、もうそろそろ悟らなければ・・・。
ほんのひと月の間に在所内で葬儀が5軒も・・・、そのうちの一軒に大きくかかわって
私のお店はCLOSEDウィークとなりました。 それも目的のスローな暮らし・・・。
すっかり田舎のペースにハマってしまった・・・。

P1000953

野菜の苗作りから気になっていた植えつけ。 休みの日と天候も合わなくて・・・。
本日やっと完成です!!
めちゃ小さなハウス。 大好きなトマトを育てます。 毎年一番わくわくするタイミング。
そうそう、毎年完璧にトマトが成長して大収穫!!って時がない・・・。それどうなん?
って言うくらい色んな事が発生します。
はてさて、今年はどんな結果に成るか判らないけれど・・・、いまはスタートライン。
楽しみです!!

P1000956

狭いところにギッシリと植えつける・・・、私流・・・。 あぁ、今年も私流・・・。
多分ジャングルと化すでしょう・・・。(゜.゜)
この夏は、畑で捕れたトマトとパンのコラボが!! っという思い出はあるのですが・・・。
そやっ、去年はトマト大失敗したのだった・・・。 今年はリベンジ、特徴をださねば・・・。

そんなノーコンなパン作り、先日の葬儀の日に合った遠い親戚の娘さん、
なんと大阪でパンを焼いてるそうな。
これ又びっくりの小さなお店(10坪)以下で展開してるそうな・・・。
わぁー、同じようなベクトル持つ人が身近にいたなんて・・・、ちょいとビックリ。
当然、ノーコンな私は丁重にお話を伺ってプラスになるネタを探すのでありました。

P1000957

わぁー、本日お店で焼いてるパンと紹介が載ってる本を送ってくれました。
バケットにアンパン、おやき風にチーズとブドウのパン。 フムフム上品な仕上がり。
やっぱ、都会はチャウな、本に載せてもらえるくらいやから・・・。
「明るい農村」を目指すワタシャのお店には似つかわないけれど、食べてお勉強を。

2014年4月11日 (金)

目指してるのは「ギアダウン」した暮らし。 (^o^) 多分。

我が畑。 正確には、お借りしている畑。 なので綺麗に使ってよってプレッシャー。
地主さんが時々うろうろと・・・。
あぁー、今日もリセットかけてしまった・・・。

P1000941

混ぜ繰り返し大好きな私ではあるけれど・・・、不耕起の思いもあるんだけれど・・・。
草ボウボウにするわけにはいかないので・・・、結果、この状態・・・。
まぁ、一応、奥から既に植えたジャガイモの場所、次回植える予定地に落ち葉堆肥と
鶏糞を。
一面混ぜ繰り返しただけのように見えますが・・・、まぁ、それなりの予定にて・・・。

P1000942

こんな本、買ってみました!! 最近改訂された「新しい介護」って本。
我が田舎、ご近所も寝たきりの老人から老老介護のお宅とそれぞれに「老い」と
向き合って生活しています。 
いつかは通るであろう「老いた生活」。人である限り避けられない。 
最近の世の中、「介護ヘルパー」さんが大変増えた。 チョイと昔は無かったような・・・。
親の介護を考えなきゃっ!って年齢になっちゃったのね・・・。私も・・・。
で、何やかんやと考えると施設に入れちゃったりとかヘルパーさん任せにするとか、
そんな世の中で良いのかと??
生まれた子供は大きくなるまで面倒みるけれど、じゃぁ、親はどうするのって?
結局、日々の暮らし、稼ぎを優先すると自身で面倒を見る選択肢が無くなるわけだ。
それで自身も得心出来るわけだ。
ちゅう事でワタシャ、時間がたっぷり存在する生活を選択したので老いた親は
「自宅介護」する訳だわね。
人生の流れの中で若いときは親とも離れて生活していたけれど15年程前には近くへと
5年前から同居を始めて、さていよいよこれから本番。
あぁ、85歳のおばあさん、めちゃ元気! ヒザは痛いようだけど、日々健康に暮らしてます。
多分、「要介護」までには、もうしばらく時間が・・・。
まぁ、永遠は無いから気持ちだけはその方向に向けておかないと・・・。

P1000943

どでかい本ですが挿絵が中心で大変読みやすく理解しやすくなってます。
内容で驚かされるのが、最近まで常識と思っていた介護の実際、その方法が
年寄りの「寝たきり」を増やす事へつながってるって事。 医療と介護。 老いていくことの
自然な流れを「医療」という名で壊してしまう、そんな内容でもあります。
私が記憶している中では、祖母は自宅の布団の中でみんなに看取られて旅立ちました。
不慮の事故で無い限り、自然な流れを私は望みたい。
はてさて、こちらは、そんな意気込みで居るけれど・・・、本人はどう感じるでしょうか?
この辺りのすり合わせは未だ出来ていないので・・・、「施設の方が気楽で良い」なんて事
ひょっとすると言うかもしれない。
うーん、こればかりは、もう少し先まで判らんか?

2014年4月 8日 (火)

我が家の「標準木」満開宣言です! (^^)

先週、一挙に満開になるのかと思っていたら・・・、まさかの冬へ逆戻り。

P1000930

先週末の土曜日の様子。
高時川の堤の桜も未だ未だでした・・・。(画像ではそれなりに見えてますが・・・)

P1000937

朝から快晴の本日、やっとこさ春がやってきました。ポカポカ陽気に誘われて、
桜も満開になりにけり。 我が家の「標準木」 「満開宣言します!!」 そう、勝手に!

夕べはご近所さんが投光器あてて「ライトアップ」していてくれました。
本日も同様に期待します。 (^o^)

P1000938

毎年同じようなアングルからの撮影。 そうそう、我が家に向けてのアングルが綺麗。
そりゃ、南向きから撮ってるから理屈的には・・・、そうなるか・・・。

P1000939

桜は、快晴のバックにお日様しっかり当たっている写真がグゥッー!に思います。
そうなん、どんより曇り空に薄い色の桜の花びら、少しおどろおどろしく感じます。
パァッー!っとご陽気な花が撮りたいですね!桜は。
湖北の我が家にも「春」来ました。 (^o^)


2014年3月30日 (日)

これ読むと良いかも「里山資本主義」。

本日の「中日新聞」の「書く人」って欄です。
新たな生きる価値観を見つける、そんな方向性を示してくれる本が紹介されています。
現代の経済至上主義だけを絶対神としないお金を中心としない生き方!
ズーと師匠が唱えてきた「新たな価値観を持った生き方」。 まさに符合する生き方が
本日紹介されています。 そやっ、自分の頭で考えろと日々おっしゃる師匠なれど・・・、
私ら平凡な頭しか持ち合わせていない輩には、チョイと解釈の難しい部分が生じるもので・・・。

P1000929

そんな私はやっぱり何か手本となる書き物が欲しくなる。(私の頭にも入るくらいの)
ボヤーッと、紙面を見ていたら何やら面白そうな内容が・・・。
こりゃ、私のような輩にも読めそうな。
記事の内容からすれば「お金を稼ぐ」 日々そのために本当の豊かさを忘れていないか、
従来言われてきた「スローライフ」を基本にとらえた内容です。
チョイと以前に世間を賑わせたピアニストを扱った某国営放送局の広島取材班と
藻谷浩介さんの共同著書ですがこれには嘘偽りの無いことを願いつつ・・・
早速に本屋さんに直行してゲッツ!したのでした。
久々の本屋さん、何処にあるのか皆目見当つかず、最後は店員さんにお尋ねを。
「あぁ、問い合わせ多いんです」って、わぁー、皆さん興味お持ちなのね!!
そりゃ、24万部突破って出ているくらいだから知らなかった私が遅れてる!
しっかり方向性の見当を示してくれる本はありがたいのでした。
未だ読み切れていないですが期待です。 (^^)